柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

課題をクリアできるか…

先週の千葉銀で思ったのはやはり「決定力不足」。
これは柏だけでなく千葉にも言えることで、どちらもJ1で中位以上を狙うのにまだまだ足りないものが多いというのが率直な感想です。

これでおしまい?

いやこれだけでおしまいじゃあまりにも簡単に結論が出すぎなのでもう少し考えてみましょうか(笑)

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



開幕を間近に控え、各チーム調整に余念がないところですが。
千葉はミリガン以外はほぼ開幕仕様に近い?のかなと思える布陣。
柏はバックライン、中盤ともに建設工事中というかキャンプ終盤のけが人が戻ってこなくてああいう感じでした。

厳しいJ2を考えた時に、あのメンバーでも千葉には勝っておかなければいけなかったとは思います。
でもまあ負けてはいないので調整段階としてはいいんじゃないかなと言う気がします。

メンバーが変わっても同じサッカーができる?
とはなかなかいかないもので、アルセウのいるいないではガラッと変わってしまったし。
でもそれはそれで「お試し」することもできたから開幕以降つながっていく要素も発見できたしね。
酒井は最初硬かったけどだんだん持ち味を発揮してきて戦力として考えられると言えると思うし。頑張っていましたよね。
若手の底上げが進んでいるし、チーム内競争が激化するのはいいことなので各選手の日々のガンバリを応援したいと思います。


今シーズンの一番の期待である大津がしばらく欠場だろうし、レアンドロの復帰時期がどうだかも微妙な中今日練習試合が非公開で行われています。
ここがあきらかに開幕仕様になっているはずだから非公開で当然ですよね。
明日の午前練習、見に行きたい気分になりました。
理由は…内緒ですが。とある部分がチェックできるはずなのでね。



各チームの動向を何気にチェックしているのですが、岐阜が好調なようで怖そうな予感。
4年前よりもドン引きカウンターのチームは減っていると思います。
むしろこちらがカウンターを仕掛けられるのであれば、それはそれでチャンスが増えそうだとは思いますが果たしてどうでしょうか。



今度就任された柏市長がすごくレイソルに近づいてくださってびっくりしています。
練習場に来たと思ったらビラ配りもしてくださり、ついにはゴール裏参戦ですか。
これをきっかけに「近くて遠い」柏市と柏レイソルの関係がもっともっと親密になってくれることを切に願います。




先ほどサッカーマガジンを買ってきて見ていたのですが、「柏、昇格の本命」「間違いなし!」みたいな予想が大半でしたね。
確かに単純な戦力比較をしたときにそう考えるのが「外部の方」から見れば当然なのかもしれません。
しかし、4年前の苦しい思いを経験した私たちや当事者の選手たちからすれば全然楽勝なんて考えは無いわけでして。
一戦一戦勝利を目指していくだけだと思います。

ただ言えるのは、「当然」と予想されて「当然のように」昇格を成し遂げることがチームをより強化できるということです。
大本命の単勝1.0倍だとしても必ず勝てるとは断言できません。
若手もベテランも無く「調子のいい選手」をチョイスしていくネルシーニョ監督の采配が「誰が出ても勝てる」サッカーを作り上げていくことができると信じて応援していきたいと思います。











さてさて余談ですが、サッカースクールの告知が出ていましたね。
特派員Wはまたしても参戦予定とのことで日程を調整中ですが、私も今回参戦しようか検討中です。
このところサッカー不足でちょっと体をびしっとしなければと思案中。。。
できたら参加してみたいですね。




天気が心配な週末ですが、開幕戦いい天気になるといいですね。

体調管理に注意して今年もまたみんなで応援していきましょう!




ではまたね。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1051-29e810c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

