柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形戦に向けて

練習を日々していることだろう。
とにかく勝つしかないわけだから前を向いてこちらも応援するだけですね。

応援するにあたって思うことは…

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



たまたま夕べのスポーツニュースなどで見たことですが、ゴルフの石川遼くんのことをやっていました。
今をときめく彼ですがメンタル面の向上はすさまじい進化を促していると感じます。
どうやってその辺を鍛えているのか、サッカー界は彼にお伺いを立てるべきではないでしょうか。
ユース年代の選手がすでに日本を、世界を代表している現実を他山の石と傍観している場合ではないと思います。

そんな遼くんが18番ホールで池に入れてしまいました。
しかしボールのほとんどは見えていて浅い所にあります。
以前にも池から直接打ってトラブルを脱出していたのを見たことがあり、やはり迷わず靴を脱いで池の中に向かおうとしたその時でした。

「石川~いいぞぉ~」

中年男性?の大声がしました。
遼くんは小声で

「よくないよ…」

と言ったようですね。


当り前です。
池に入るのはいいわけがありませんし、罰打を払うのが嫌だから不本意でも池に入ってショットを試みようとするわけです。
ただ見せるわけではあんなことやりません。
1打に対する執着心が彼をそうさせるのだと思います。
彼はプロですから…
でもプロはある局面ではリスクをできるだけ回避することがゴルフでは大切です。
池の中から打つということはいろいろなミスを引き起こすリスクもあるしペナルティのリスク(ここではルールの詳細には触れません)もあります。
そのなかで勝算ありと踏んだからあのショットを行うんですね。

で、「いいぞぉ~」の件ですが。
池からのショットを敢行しようとしたその態度や姿に「いいぞぉ~」となったとは思いますがあそこはたとえば「頑張れ!」とか「いけるぞ~」とかなら遼くんも「よくないよ」とはならなかったと思います。

悪気のない言葉でもちょっとしたニュアンスで選手には違う意味で伝わってしまう。
そんなことを感じたシーンでした。



メンタル面では遼くんにちっとも及ばない(笑悪気はないんでゴメンね)柏イレブンの面々ですが、そうであるからこそ前向きな声援で後押しするべきだと思います。
毎試合同じことを言ってはおりますが、スタンドから「命令」ではなく気持ちを共有するような言葉を発したい、そう思いますね。

じゃあどんな言葉がいいかって?
そんなの言わなくても分かるでしょ。
日立台に来る人ならね。



山形のサイド攻撃をどう遅らせるか。
それと帰陣の速い守備ブロックをどう崩すのか。
大量点は取れれば越したことはないけれど今必要なのは1-0で勝利することではないかと思っています。

今年一度もない1-0をなしえることができたなら…













make it ha…

おっとこれは禁句、書きかけて気がついた(笑)


何かを起こすにはプラスのエネルギーが必要です。
スタジアムに行く人それぞれが自前のエネルギー増幅装置持っていきましょう。



では明日。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1021-a831b4ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

