柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悔しければ突き破ればいい

先日の東京戦は返り討ちにあってしまいリベンジはできませんでした。
残念でしたが現状の差を見せつけられたことになりました。

悔しいのは選手だけでなく私たちも同様です。

ここで履き違えていけないのは…

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



悔しがる選手たちを見ようとせず、悔しいのは自分だけであって選手たちはやる気がないと勝手に解釈することです。

よく見かけますが「やる気が感じられない」と言ったり書いたりしている人がいます。
それは感じ方だから人それぞれだしその人がそう思ったのだからそれでいいんだけど、やる気がないなら最初からピッチに立ってるわけもないのでもう少し違う表現ができないのかなとも思いますね。


私たちは選手の表面しか見ていないのですから。



もちろん選手と個人的に付き合いのある人もいるでしょう。
そういう人は選手が何を考えているのかも知っているだろうけど表に発信したりはしないでしょう。

選手たちもまあブログとかありますけれど悔しさの表し方もそれぞれで、文章にしてしまうと読んでいる人によっては「すごく感じる」人もいれば「悔しそうにみえない」「淡々としすぎ」と感じる人もいてわざわざ選手のブログにあたかも「やる気が見えない」ような書き込みをする人もいます。

選手のブログは「あなた」の苦情受付機関じゃありません。






勝てない試合が続いている今季、悔しい思いを何度もしています。
柏のサポーターならそこは共通しています。

試合をしている選手たちはわれわれよりももっと悔しい思いをしているはず…
だと私は思っています。



プロフェッショナルとして戦っている中で「あと一歩が出ない」「あと少しで競り負ける」ことが続く、つまりは局面ごとで相手に劣り敗戦するというのは耐えがたいはずです。
それを打ち破るには自分を鍛える、チームを鍛えるしかないんです。
それでも勝てない。
でも継続するしかありません。

そして「やつら」が強くなる姿に期待して応援するのが私たちの仕事。
男たちが上を向いて戦えるように鼓舞するんですよ。

甘やかすのではなく厳しい視線で。


よく「やめちまえ」なんて声も聞こえることがあります。
別に言うのはタダですから勝手にしろと思いますけど、選手に辞めちまえと言うのならつまりはそのプレーを見ているのに耐えられないということですよね?
だったらそう言った人にこう言ってあげようかと思います。
「あんたが辞めちまえば」ってね(笑)。

ただ罵倒したり愚弄したりは簡単にできます。
でも誰かを罵倒したり愚弄したりすることは結局自分に返ってくるんですよ、間違いなく。
自分がそういう人間になり下がれば人も寄ってこなくなります。
負けた時はね、愚痴レベルにしておくべきなんです(笑)。



仕事に対する責任感や向上心は、ただ頭ごなしに言われることでは成長しないのではないでしょうか。
一見優しく掛けられたような厳しい言葉のほうが身にしみることもあるはずです。
本当に応援している人はそういう言葉を持っているのだと私は思います。

日立台にはそういう人がたくさんいるはずですよね。



だから選手たちにも一言。

俺たちは必ずやれると自分を洗脳してあと数日がんばってください。
自信って自分を信じることから始まるんでしょ。
だから私はあなたたちを信じて応援します。








横からクロスが入ってきてね、あと一歩で届かない…
ホント悔しいですよ!

なんなら体験してみますか?

ご希望の方はいつでもご連絡ください(爆)。






ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1020-a2d08e4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

