柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受け止め方次第ではないかな

DSCN2321.jpg
またしても10人の相手を崩せず…

か、

しぶとく追いついた

か。

すべては考え方次第でどうにでもできる、そう思います。

前だけ向いていけばいいのではないでしょうか!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



最初にすばらしい金字塔を打ち立てた中沢祐二選手に拍手喝さいです。
何しろ07年、09年と国立開催におけるオウンゴールだけにのみならず昨年08年も川崎戦でオウンゴール(さらにこの試合では自らも得点を挙げている)という国立クラウン。
同一競技場における三年連続のオウンゴール、それも普段使用しているホームスタジアムでなくマリノスが年に1,2度しか試合をしないスタジアムでの快挙。
是非ギネスに申請してみてはいかが(笑)。


冗談はともかく(爆)、肝心の試合の方ですがまあいつもうまくはいかないよと言うところですかね。
浦和戦が出来すぎくんなのは(相手があれでこれなのも踏まえたうえで)わかりきっておりましたが、横浜さんはぺナの中で柏にいい仕事をさせてくれませんでした。
それでも浦和戦よりも機能した守備と時折見せる攻撃の形はもう一歩進化していると言っていいと私は思いましたね。

運動量に関しては見方は人それぞれですけど、普通に考えて中3日→中2日で完璧に動ききれ!と言うのが無理すぎる話でして。動きの限界がどこにあるのかをしっかり把握してチェンジオブペースができるのが理想であります。

日中私も2時間くらいグラウンドに出てボール蹴ったけど、まあ暑くてパッパラパーでしたよ。
これでは選手に「おまえら走れてねーよ!」なんて言えませんわ。夜でも大して変わりませんからね。
汗を流した分だけお疲れ様の言葉でもかけるのが情けってものではないでしょうか。

話は戻って、チェンジオブペースなんて柏にはそういう「駆け引き」に長けた選手は正直いないんで(苦笑)ガンガン行くしかないんですよね。失点はそう言うところの弱い部分を突かれたという風に感じます。

クラの守備が甘いとか軽いとか言われているようですが、いつも自分のチームに完璧を求めるのはナンセンス。相手の素晴らしいプレーを褒める余裕なんて正直ないですけど、後半開始直後に右足シュートを見せられていましたからきれこまれるのを嫌う心理は分かるしその逆を突いた小宮山もたぶんかなりいっぱいいっぱいだったはずで、あのプレーにはそういう限界の中でいろんなものが詰まってたんだと思います。悔しいけどやられましたね。

今までならあのゴールでヘタレてしまうのが柏クオリティなのですがこの日はそうではなかったですよ。そう言うところ、胸張っていいんだと思います。
当たり前のことができなかったちょっと前と当たり前のことをしっかりやっている今、当たり前とか普通とかって継続するの難しい。本当はわかっているはずなのに罵声を浴びせてしまう人も多いのでしょう。ストレスのたまるチームですから(笑)それはそれで仕方ないというのも認めますけど…。
普通にサッカーを見ることができる、迷わず戦う選手を応援できる、そんなチームがあるって言うことをもう一度頭で整理する。やってるサッカーが理想形とは決して言えないけど決して投げ出さずに戦ってる奴らに私は罵声は浴びせない、絶対にね。

なんだか終わった後にガチャガチャあったみたいだけど、選手たちはそんなのジャガイモやサツマイモがしゃべってるくらいに「ふーん」って感じで流してほしい。
正直サポにもサポと呼べないバカがいる。ほんの一部だけど。
選手たちは結構サポの言葉をしっかり聞いている。
褒め言葉も、けなし文句も。
人間だから我慢できない時もあると思う。
我慢はしなくていいんだよ。
「イモがしゃべってるんだな…」
それでいいよ。

反省することは日々多いと思う。
反省は大切な人間だけができる作業。
反省を促す叱咤激励は必要。
ただ叱咤激励する方は自分も反省するべきでね。
厳しい言葉の中に愛情があるのかどうか。
応援する気持ちがあるのかどうか。
そう言うところなんだと思う。


叱咤激励と誹謗中傷は違うんだから。





試合数は少なくなってきたけれどまだまだチャンスは大いにある。
正直7つ勝つのは大変だと思う。
でも4つくらいは勝てるのでなないかと思う。
それにもしかしたら勝ちきれないけれど負けないかもしれないとも思う。
ドローが多くてもいいんだよ。
だったら4勝7分でもOKだ。
40~42くらい取ってダメならそれはそれ。
もっともダメなんて思っていないけどね。


試合があれば結果が出る。
受け入れたい結果でも受け入れがたい結果でもどちらでも結果は出る。
嫌でも何でもその結果だけは受け入れる。
サポにとってそれをするのが責任じゃないのかな。
結果は出ないことを選手の責任だけにしてもね。



すべては受け止め方次第。
ピッチで戦うものたちの気持ちも結果も受け止めてこれからも応援していく。
ヘタレたらしっかりしろと声を出し、負けそうならくじけるなと声を出す。
勝ったらべたほめして寵愛してやればよい(笑)。

あはは、私もここ数年でかなり「バカ」になりましたね(笑)。


同じバカなら後ろを向かず、前を向いて選手たちを応援してやろうではありませんか!
まったく羨ましいですよ。ピッチで戦えるなんてね。
そんな選ばれた奴らを見捨てるなんてできませんから。


まだ11試合も楽しめるんですよ。
サポやってるって考え方次第では楽しいですよ。
決して苦痛なんかじゃありません。


また今週末も頑張っていきましょう!

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そーだ、そーだ

映像は試合終了後にしか見てないですが、
自滅せず粘れるようになったことを評価し、今後の試合を前向きに迎えましょう!!

でもいいなァ、試合を生で見られるのだから。


| 南国のレイソルファン | 2009/08/25 00:25 | URL |

>南国のレイソルファンさん

こんにちは。
ねばってる選手たちは徐々に頼もしく感じますよ!
これからの厳しい局面でより強くなってほしいですね!

生観戦はきっとかないますよ。
それまでは私が代わりに(笑)
住むところは違えど共に応援しいていきましょう!

| katsu | 2009/08/25 13:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1008-aa200dc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

